息子と海水浴へ

海が近いところに住んでいないこともあって息子を海水浴に連れて行ったことがありませんでした。一度くらいは海水浴に連れて行かなくてはと思っていましたが、なかなか機会がなく・・・。で、海の日の連休に部活が休みのこともあって、海水浴に行くことにしました。普通なら海水浴に行くのは車か電車ですが、普通じゃないので海までサイクリングです。江の島は混むのでちょっと避けて、平塚に行くことにしました。平塚は相模川の河口が近いですから、地図で見ると相模川を下るのが近そうなのですが、道を調べても親子でサイクリングに行くのには適した道が見つからない・・・。そんなわけで、江の島に行くのと同様に藤沢まで境川CRを通って行って、藤沢から134号線に出て海沿いを平塚に向かうルートで行くことにしました。距離はおよそ70kmの予定。
さすがに1日で往復+海水浴は無理と考えて平塚の駅前ホテルで1泊して翌日に戻る予定です。宿泊先や海水浴中は自転車から目を離さざるをえないので今回はCORNAGOさんではなくて久々WEEKENDBIKESで行くことに。

久々WEEKENDBIKES

サドルをかみさん仕様から私仕様に戻して出発です。CORNAGO AC-Rとハンドルの位置が違い過ぎて乗り心地とかの違いはうまく表現できませんが、WEEKENDBIKESの乗った感覚はすぐに取り戻せて、順調に平塚まで到着することができました。

平塚の海
定番の飯田牧場

順調といっても暑さで休憩は頻繁に入れましたが・・・。体力的には中学2年生の息子に負けていますね。

海水浴はお昼を食べた後入りました。初めは戸惑っていた息子も、すぐに大はしゃぎで初めての海水浴を存分に楽しんでいた様子。連れて行った甲斐があります。私は少し泳いだだけで足攣りそうになったので、泳ぐのは程々に・・・
海水浴後はホテルにチェックインして即シャワー。海水浴は楽しいけれど、後のベタベタが嫌なのですぐにさっぱりできるのは本当にありがたい。
翌日の復路はホテルの朝ごはん後、のんびりと出発。ほぼ来た道を戻ります。やっぱり一般道を通るのと違ってサイクリングロードは気が楽です。行きと違ったのは境川を遡って相原過ぎてしばらくしたところから八王子方面に少し登ったところにある「町田あいす工房 ラッテ」に回り道して寄ってみたこと。ツイッターで夏過ぎに閉店する情報があったので、閉店前に一度は行っておきたいと考えての訪問。駐車待ちの車が行列していましたが、自転車は特に問題なく入れて、おいしいアイスを食べることができました。

あいす工房ラッテ

後日談
往復共に息子はちゃんとついてきましたが、2日後に少し体調を崩したようです。熱中症だったのかもしれないと少々反省しています。もっと休みを増やさないといけませんね。

4 Comments

• KS

2018年7月19日

しろくまさん、こんにちは、暑い日が続きますね。
    私のWeekendbikesも調子はよいですが、エンジンだけが暑さでバテています。
    自転車で海水浴へ行くとは、思いつきませんでした。
    息子と一緒にツーリングも私の中では、妄想止まりです。
    あまり、自転車に興味がないようで…けしからんです。

熱中症が流行のご時世です。
    気をつけて夏休みを楽しんで下さい。

• しろくま 自転車

2018年7月20日

KSさん、こんにちは。
      暑い日は体力持っていかれるから注意が必要ですよね。
      なんとなく普通に海水浴に連れて行くだけでは面白くないと思いまして・・・
      スパルタな父親で息子も苦労していると思います。
      ただ、暑い時期は今まで以上に気を付けてサイクリング行くようにします。

• こさか

2018年7月22日

しろくまさん、脚が日焼けで、ひぐまのよう(字余り)

こぐま君はロングライドの疲れが出たようですが、自分の脚でこんなに遠くまで行けるという素晴らしい体験が出来たのではないかと思います。

夏の海の次は、冬の温泉とかいかがでしょうか。熱海まで何キロかしら(・・;

• しろくま 自転車

2018年7月23日

こさかさん、こんにちは。
      確かに、ひぐまかもしれません・・・。
      海水浴一つとっても普通には体験させてもらえないかわいそうな息子であります。
      本人はまた行きたいと言ってましたから、私は全く反省していませんが・・(^_^;)
      温泉ライドも良いですね。通る道にもよりますが、涼しい時期になれば距離が多少伸びても問題ないですし。

Comments are closed.