クランク交換 トリプルからダブルへ

先日入手したクランクを取り付けます

トリプル化した状態

写真多いのでご注意

取り外し

最初についていたグリスがまだまだ残っています。
グリスいっぱい

コッタレス抜きもなれたものです。
コッタレス抜き

あっという間に取り外し

BB外し工具はやはりネジで固定してしまうのが安心です。舐めてかかるとネジ舐めます
BB外しは慎重に

前回交換からまだ少ししか経っていませんので簡単に外れました。
外れました

BB外した後はウェスできれいに掃除します
きれいに掃除

ねじ山にリチウムグリスを塗ってからBBをはめます。
新しいBBを取り付け

あっという間にクランク交換完了です。ディレーラーの調整はこれからですが・・・
クランク交換完了

クランク交換できたので後はフロントディレーラーの調整が済めば完了なのですが、なかなか調整がうまくいかない。
どうやらフロントトリプル用のディレーラーではクランクと干渉してしまって外側が調整しきれないみたい。
仕方がないのでサイクリーに行ってダブル用のフロントディレーラーを中古で仕入れてきました。
ロード用でも良かったのですが、少々サビとか汚れとかあるけれど、DEORE LXのダブル用が安くあったのでそれにしました。

DEORE LX FD

調整用のネジが硬すぎて舐めてしまったので新しいネジに交換しました。グリスを塗ってネジを入れてやればちゃんと調整もできるようになりました。

リアのスプロケは12-25Tの8速がついていたのですが、フロントインナーでも39Tでは坂が登れる気がしませんから、
11-32Tを12-32tに一枚だけ交換して取り付けました。
いわゆる乙女ギアと呼ばれる32Tでしょうか。
フロントインナーが34Tならクロスレシオなリアスプロケのほうが良いと思うんですけどね。

クランクと干渉せずに調整ができましたので、まあOKです。自分でやってみないとこんなところもわからないところが多いですね。
自分でやると勉強になるし、本当に楽しいです。

後は試運転をして膝の影響を見ていきたいと思います。


5 Comments

  • こさか

    2017年4月27日

    クランクが替わると印象がガラっと変わりますね!
    バッシュガードが無いほうがスッキリして見えて個人的には好みです(私のにはついてますけど)。

    試運転の結果、楽しみです。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年4月27日

      こさかさん
      トリプル化で使ったクランクが黒でしたから、印象全然違いますね。銀のクランクでバッシュガードなしのスッキリした今回の方が私も好みです。
      トリプルは値段だけで買ったので・・・。

      試運転は報告遅れましたが、次の記事にアップしました。膝痛が解消されたので大満足です!

      Reply
  • 匿名

    2018年9月16日

    はじめまして、参考にしています。
    自転車本体購入当初に付いていたボトムブラケットの軸長分かりますか?

    Reply
    • しろくま 自転車

      2018年9月16日

      匿名様
      コメントありがとうございます。この手の自転車はその時点で入手できる部品で安いものが付いていることが多いので、参考までに・・・
      VP BC-73 118mm
      というタイプのBBが元のBBでした。型番に73という表記がありますが68mmのBBになります。軸長は118mmですね。
      最新の部品には更新出来ていないのですが、コチラの固定ページ(MY WEEKENDBIKESの詳細紹介)にデフォルトで付いていた部品と変更後の部品が乗っていますので参考にしていただければ・・・。

      Reply
      • 匿名

        2018年9月19日

        ありがとうございます。
        外したところ私の場合は ChinHaur というメーカーでした。
        大変参考になります。

        Reply

コメントを残す