ロードバイク購入しました

もう表題の通りなんですが・・・。
WEEKENDBIKESは自転車いじりのベースとして楽しいですし、それはそれで満足なのです。
しかし、サイクリングロードを走っていたり、1回とはいえイベントに出てみたりする中で、やはりロードバイクへの憧れみたいなものはありました。
最近はかみさんがポタリングに付き合ってくれることがあり、その際はかみさんの乗りやすい方を優先すると私が息子の自転車に乗るということにもなっていました。
150cmの息子と184cmのおやじがサドルは替えていたとはいえ自転車を共有するとか、まあ普通はやらないようなことをしていたのです。
はい、全部言い訳ですね。要するに欲しくなってしまったので買ってしまったのです。
欲しいとなるとネット等でリサーチするわけですが、
アルミ:安価からあるけれど乗り心地は固くなりやすいらしい
クロモリ:細身のシルエットが魅力、でも少し重い目らしい。値段は高め
カーボン:競技用を買わなければ硬すぎることもなく長距離乗っても疲れにくそう。でも高い
こんな感じでしょうか。
軽さと乗り心地の良さ(想像上というか期待値)で、カーボンを購入したいと考えるに至りました。
レースに出たいというわけではないので、メーカーは特にこだわりませんが、海外通販の独自ブランドとかは賭けになってしまいそうなので漠然と避けました。
貧脚ですし、実際には違いが分かるとも思えませんが・・・。
で、なんとなく探すこと数か月、サイクリング・エクスプレスでCOLNAGOのAC-R(2014 Ultegraモデル)というカーボンロードが1サイズのみ出ているのを発見。水平換算トップチューブ長的に自分の身長に合いそうです。
それでも買うのを悩んでいたら今月10月に入ってさらに値下がりしたりして・・・、ポチッてしまったわけです。
10月6日の夜にポチッて届いたのが15日、金曜の晩に注文ですから実質1週間程度で届いたといえます。

届いた箱

輸入消費税(キャンペーンでサイクリング・エクスプレス負担になってた)を一時的に払って報告したらクーポンで帰ってくるものと考えていましたが、とりあえず請求などはありませんでした。
届いてすぐに開梱したかったですが、用事があって我慢。
夜、開梱してハンドル等、組み立てが必要な部分をとりあえず・・・

開梱

ネットで見かけた情報の通り結構しっかりとした梱包です

しっかりとした梱包

組み立てるといっても前輪を取り付けるのとハンドルを止めるくらい

組み立てたところ

で、完成しました。

何ともかっこいです。眺めているだけで幸せな気分になれますね。
かみさんにも「布団に連れて行くな」とクギをさされました。
まだペダルがついていませんが、しばらくはフラペで行こうかと思っています。

試走に行きたいけれど、次の週末も雨予報なんですよね・・・。
ブログのタイトルどうしよう・・・


6 Comments

  • KS

    2017年10月18日

    ブログ、いつも楽しみに見ております。
    ロードバイクの購入、おめでとうございます。うらやましい限りです。
    また、感想をお待ちしています。
    今後ともよろしくお願いします。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年10月18日

      KSさん、コメントありがとうございます。
      お決まりのコースでロードバイク購入に至ってしまいました・・・(^_^;)
      初めてのロードバイクではあるので素人の感想ですが、今後報告しようと思います。

      WEEKENDBIKESのクイックリリース化をされていたKSさんですよね。
      その後のも調子よく走っているでしょうか。

      Reply
      • KS

        2017年11月5日

        しろくまさん、こんにちは。
        私のWEEKENDBIKESは、ホイール交換後も調子よく走っております。新しいホイールはとても硬く(アサヒでは、剛性が強いと言われましたが)、路面の凸凹が、とても痛いです。その反面、漕いだ力が確実に伝わっている感じもします。また車軸の振れがなくなった分、ブレーキシューの遊びを減らすことができました。おもちゃから道具に変わった気がした瞬間でした。

        アサヒの店員さんには、このフレームでは限界の剛性ですとも言われました。しろくまさんがロードバイクに流れたのも、納得いく次第です。私も、置き場所があれば….と思っている次第ですから。

        余談ではありますが、私の携帯もHUAWEIです。パターンが似ているとすれば、そろそろ、私もロード、来るかなぁ。

        Reply
        • しろくま 自転車

          2017年11月9日

          KSさん、こんにちは。
          私の場合はただ単に「欲しくなってしまった」だけですが・・・(^_^;)
          ホイールが硬いのはタイヤ空気圧でも変わってくるでしょうからパンクしないレベルで下げてあげるのも良いかもですね。
          軸はもともとのホイールがどんだけだったのか?とも言えますが、まっすぐなほうが確かにブレーキの調整はしやすいですよね。

          最近のHUAWEIスマホはタスクキルが優秀過ぎてSTRAVAのログを取りにくいのが難点かなと思います。
          ロード来るといいですね!

          Reply
  • こさか

    2017年10月18日

    嗚呼~! しろくまさん! ついにロードバイクに!

    乗り換えは予想していましたが、やはり裏切りと言えば裏切りです。
    何が裏切りかというと、しろくまさんであれば「フレームだけ買って後は自分で組み上げるはず。ホイールも勿論手組み」だと信じていたのです私。それを完成車とは・・・。

    車種や車名をタイトルに入れているとこういう時悩みますね。新しくブログを作って「COLNAGO AC-Rと走る週末」とか如何でしょう。
    しかしロード乗りとなるとクロスバイクカテゴリからさよならですね。寂しくなります。これでますます読めるブログが無いカテげほっげほ

    初乗りレポート楽しみにしてますね!

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年10月19日

      こさかさん、コメントありがとうございます。
      そっちで裏切られたと感じられましたか〜。ですけれど、WEEKENDBIKESも完成車。
      AC-Rも完成車ですからさほど違いは無いと思います。気になる部分があれば交換していけるのが自転車の楽しみですし。
      AC-Rに付いているホイールは車体とマッチする色なので勿体無くはあるのですが、結構重い目なんですよね。
      なので、ホイールはやっぱり最初の交換候補になると思います。

      初乗りレポートをしたいのはやまやまなのですが、天気予報がなんとも・・・
      ブログタイトルについては「週末」という単語は残しておきたいと考えています。

      Reply

コメントを残す