再び富士急で輪行

記事にするのがずいぶん遅れてしまいましたが、9月10日の日曜日は前週に引き続き富士急行線を使って輪行です。
前回は息子とでしたが、今回はかみさんと。
河口湖と西湖を回ることにして出かけました。
前日自宅PCが壊れてSSDを交換しても直らないというトラブルに見舞われ、遊びに行かずにPCの修理を優先するべきかどうか迷いました。
でも、最近は雨の予報で動けない週末も多いので行けるときに行っておこうと。
河口湖駅まで輪行して走り始めました。河口湖駅の方が富士山駅よりもにぎわっている感じでした。
河口湖まで少し下ると後は坂もほとんどなく快調です。
ただ、道路はさほど広くなく、車も多い目なので注意が必要ですね。
河口湖を半周ほどしたところから西湖に抜けます。
西湖は河口湖より高いところにあるんですね。自転車で走るとよくわかります。
かみさんはエライ坂だったといっていましたが、さほどではないです・・・。
西湖は河口湖よりも落ち着いた感じで、車も少ないので楽しく走ることができました。

西湖にて

西湖を1週回って河口湖に戻ります。
戻ったところで昼食。民家を改装したようなお店でほうとうをいただきました。暑かった(^_^;)
ほうとう

富士山はいまいち見えませんでしたが、すそ野がのぞいていたり
少し見えた富士山

河口湖を残り半周したところで、本来は輪行で帰る予定だったのですが、電車の時刻がいまいち合わない。
なのでいっそのこと大月まで自転車で行ってしまえという話に。地理的に考えると下り坂のはずですし。
で、再出発すると・・・、本当にずっと下り坂。上り坂なんてない。
富士山がさらに見えた

ただ、途中で雨に降られてしまいました。
道の駅都留によってお土産にブドウを入手。大月まであと少しの所で雨が強くなったので少し雨宿り。
それでも無事に大月に到着しました。走行距離は50km程度だったかと思いますが、下りが多くて脚は楽でした。
ただ、かみさんも下りだからといって楽なわけではないと言っていましたので自転車に対する理解が少し深まったかと思います。

3 Comments

• こさか

2017年10月16日

赤しろくま号のシートポストがまあ長いこと長いこと^^

• しろくま 自転車

2017年10月17日

こさかさん、コメントありがとうございます。
      ですよねぇ
      フレームサイズ44で適用身長160~170cmというサイズに無理やり乗っていますから・・・。
      息子は逆にシートポスト切った短いので乗っているのですが、私はシートポスト目いっぱい伸ばして無理に乗っているという感じですね。
      サイズ的にはかみさんの方が合うのですが、小さ目になってしまうためWEEKENDBIKESより前傾がきつくなって不評だったのです。

ただ次の記事ではとうとうこさかさんを裏切ってしまう記事を上げる予定です。

• こさか

2017年10月17日

もしや・・・。
    何となく察しはつきますが、次回の更新を楽しみにしています( ̄▽ ̄)