道志みちを山中湖から

昨日、9月3日(日)は久々に息子と1日、外に出られることになったのでどこに行こうか悩みました。
家から行けるところは、ある程度走っていますので、新鮮味に欠けます。行ったことが無いところは私が先にダウンしてしまいそうな峠とか・・・。
それなら千葉に行くとき購入した輪行バッグが、その後使っておらずもったいないし、せっかくだから簡単な輪行をしてみようと思い、富士五湖あたりから自宅までを帰ってくることにしました。
富士五湖のあたりからなら位置関係上、下りがメインになるはずできっと楽にちがいないという目論見でもありました。

行きは高尾から富士急行線直通の普通列車にのります。他にも輪行されている方がちらほら・・・

2台輪行

富士急行線は河口湖行でしたが、少し手前の富士山駅で降りました。こちらの方が山中湖に近いですし。
富士急行線からの富士山

富士山駅で自転車を組み立てていざ出発です。
富士山駅

富士山は少し雲がかかっているもののちゃんと見えました。

忍野八海から見た富士山

途中忍野八海に寄りつつ山中湖を目指します。忍野八海は自転車止めようとするとお金かかりそうだったので、自転車は押して歩きました。

山中湖に到着したのがお昼頃。息子に何を食べたいかと尋ねると寿司などとのたまいますが、そんなお店は見つからず・・・、休憩ごとに少しずつ何かを食べる方針に。
山中湖の富士山側を回って、道志みちを目指します。
途中ゼッケンを付けた自転車を見かけるなと思っていたのですが、「富士山ロングライド」なるイベントをやっていたんですね。予定が合えばエントリーして走るのも楽しかったかも。息子は部活があるから難しいですけどね。
トイレを借りられるかと思って「山中湖交流プラザきらら」に入っていくとゴールになっていたようで出場者と間違えられそうになり、早々に退散しました。

道志みちに入ると少し登りがあります。事前調査ではトンネルまでは登っているらしいことを把握していましたので驚きはしませんが、結構疲れる。
山伏トンネルを抜けるとかなり長い距離の下り坂です。こんなの反対からくるのは無理www、などと息子と話します。

ほぼ下りで道の駅道志に到着。休憩ごとに少しずつの方針通り、クレソンつけ麺を二人で一皿食べました。

クレソンつけ麺

その後も下りが多いのですが、ところどころ登りもあります。
そして、青野原の手前位でしょうかね、結構きつい登りもあり、当初の目論見と違ってヘロヘロに・・・。

津久井湖を抜けた後は高尾に回って浅川CRから自宅に戻りました。
高尾に向かう時、曲がるべき道を曲がらずに少し行ってから引き返すなどもしましたが、無事に帰宅することができました。

本日の走行距離

走行距離は93kmでした。

道志みち
・東京側から山中湖に向かうのはかなりきつそう
・そして、道幅がさほど広くない割に車の通行が多くて走りにくい

その他
・坂道は登りは言うまでもなく、下りも疲れる。
・平坦な道が実は一番楽。

心拍計は付けて行っていたのですが、ほとんど見る機会はなく・・・。後ろを走っている息子に気を配るのが精いっぱいで自分の状態にあまり気を配ることができないんですね。
いや、難しいものです。

下りでも結構疲労する等、目論見は外れましたが、普段とは違うコースを走ることができて楽しい一日でした。