グリップ交換

WEEKENDBIKESのシンプルな見た目はとても良いと思いますが・・・、1日100kmほど走ると手が痛くなるんですよね。アルミのフレーム故の硬さなのか、慣れていないせいなのか、それともデフォルトのグリップが悪いのか・・・。全てなような気もしますが、長距離乗るのがつらいのでは楽しさ半減ですから、とりあえずグリップを交換してみることにしました。

購入したのはAmazonで安いの(1000円位/1セット)。握るよりも掌を置くことができるようなデザインでバーエンドがついているものにしてみました。

 

元のグリップがなかなか外れませんが、少しめくって水を差してみたり、ぐりぐりひねってみたりして・・・。外すのは根気ですね。ただ、再利用するかといえばかなり疑問ですから、思い切って切ってしまったら楽だったかもしれません。
取り付けはさほど苦労せず・・・。エンドバーのネジ部分がちゃんとハンドルバーにかかるようにしてネジを締めてあげれば完了です。

なかなか精悍な見た目になったような気がします。ハンドルバーに付けていたドリンクホルダーは幅の都合と、重い中身が入ったペットボトルを入れた状態だと段差とかでずれてしまうので外してしまいました。
その後乗っている限りでは、手の痛みは激減しましたし、この形状のグリップはおすすめですね。

 

写真を確認するとこのグリップ交換は昨年2016年10月にしてたようですね。とりあえず手をかけた順に・・・。


コメントを残す