WEEKENDBIKESのQファクターについて

フロントトリプル化とペダル交換をしてから50km超える距離を走ると右膝に痛みが出てきてしまったわけなのですが、何とか原因を究明したいと考えています。

フロントトリプル化によって変わったのがQファクターと呼ばれる左右のペダルの間隔です。
トリプル化する前のクランクとBBが保管してありましたのでデフォルトのQファクターを計測してみました。
本来は180度反対側に付けるクランクを同じ方向に付けてペダル取付け部の間隔を計測しました。

Qファクターを測る

すると・・・、167mm。シングルの割に思っていたより広いですね。ただ、BB外した時に気付いていたのですが、BB軸が少し曲がっていたんですよね。なので正確な値かどうかはわかりません。あくまで私の場合の実測値ですから他のWEEKENDBIKESでも同じ値かどうかは保証できません。
で、トリプル化後のQファクターも同じ方法で計測してみたのですが、こちらは189mm。20mm以上も広がっているんですね。
現在、シマノのロード用クランクでダブルであればほとんどが160mm以下になっているようです。
となると、ロード用のフロントダブルなクランクに再度交換してみたくなってきますね。
4月に関戸橋フリマがあるようなので、ちょうど良いのがないか探してみようかなと考えています。

ペダルもしっくりこなかったので交換することにします。こちらは交換後、別途報告しようと思います。


コメントを残す