雨の週末の過ごし方

天気が不安定だと中途半端に走りに行くのを諦めきれず困りますね。
でも、走らなくてもメンテナンスで雨の休日を過ごすことができるのも自転車の良い所。
先日購入したグリスガンとウレアグリスでWEEKENDBIKESのフロントハブをグリスアップしてました。

フロントホイール外した所

手組したDEORE LXハブはMTB向けなのでドロの進入防止ゴムがありますので外します。

ゴムキャップ外した

モンキーレンチ2つ使って玉押しを外します。困ったことに以前から使っていたハブコンレンチは厚みで隙間に入りませんでした。どうしよう・・・

軸を外してみました

調整はハブコンレンチを新調しないと無理ですが、ネジを緩めてしまったからにはグリスアップはしておこうと、外していきます。
このハブは新古品でしたのでグリスの具合がどうなっているか不明でしたが、結構グリス残っていたのではないでしょうか。

ウェスを使って掃除していきます。

きれいに掃除

ボロ布は自転車整備に必須ですね。紙のものだと弱いので布が使いやすいです。
グリスガン登場

先日購入したグリスガンですね。ハブのグリスアップであれば正直無くても問題ないですけどね。
グリスと鋼球を詰めます

グリスを塗った上に鋼球を乗せて、更にグリスで上から覆っています。
後は玉押しの調整ですが・・・。ハブコンレンチが隙間に入らないのでアマゾンでポチっておきました。

これは厚みが2.1mmでなんとかなりそうです。

ちなみに厚みがあるのはこちら

厚みをノギスで計ってみたら2.5mmありました。商品説明には2.4mmとか2.3mmとか書いてあって0.1mmとはいえどちらを信じれば良いのかわからなくなっていますね。


コメントを残す