ホイール交換_その1

錆びてくるハブとスポーク、それにナットを回さないとホイールが外せないことがだんだん許せなくなってきてホイール交換を決意しました。購入当初からクイックリリース化したいとは考えていましたが、「ハブの軸を交換すればなんとかなるのでは?」位に考えていました。しかし、そのような部品は怪しげなものしか無いし、潮風を浴びたハブとスポークは錆びてくるしでホイール交換になったわけです。フロントはだいたい100mmでロードもクロスバイクも同じ規格なので問題なし。リアはMTBよりの135mmなので市販のホイールはほとんど合わないことが判明。一部売っているけれど、値段の割にどうやらハブのグレードがいまいちな様子。ならば組んでしまえと部品を集め始めました。フロントハブはヤフオクで、リアハブはいまいちいいのがオークションに出てこなかったのでフロントと揃えてDEORE LXのリアハブを。

どちらもスポーク本数は32本のタイプ。リムは安い割に軽量という評価が多かったTNIのAL22をチョイス

初めての手組に挑戦しました。
ちなみに振れ取り台まで手組www

スチールラックの部品を組み合わせて作業台に取り付けました。作業台は幅を変えられるのでフロントでもリアでも組めて便利ですよ。振れ取り台はハブ固定部分を少し変更したら更に使いやすくなりました。

その2に続く・・・


コメントを残す