ホイール交換_その2

その1からの続きです
途中経過が無いですが、前輪のホイールが組み上がりました。

リムテープは
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅
チューブは
TIOGA Inner Tube (French Valve) 700×28~32C 48mm
タイヤは
パナレーサー タイヤ コンフィー [700x28C]
タイヤについてはとりあえず細すぎず、でも、なるべく軽くなるようにしました。コンフィは290gが標準らしいです。それなのに安いし日本製だし。耐久性は気にせず、ダメになったらすぐに取り替えようと思います。

全部組み付けた状態で重量を量ると1285gでした。重いのか軽いのか比較対象を持っていないのでわかりません。

交換前

交換後

交換後全体。なかなか上出来です。ピカピカになって大満足。念願のクイックリリースですし、タイヤも車体にあった白ですし。
で、外したホイールの重量も量って見ました。

1719g。なんと前輪だけで434gも軽量化されました!!
それと、外してみて、ハブの軸を回してみたのですが・・・。ゴリゴリだし硬すぎ!こんなので走っていたとは・・・、愕然とするほど回りにくいホイールになっていました。購入してから1度あさひの店舗で点検をしてもらったことがあるのですが、その際にバラしてたはず・・・。その時からこんなに回りにくいホイールになっていたのか、それとも1年走るうちに回りにくくなっていったのか。不明ですが、新しいホイールはそうならないようにちゃんと整備しようと思います。

後輪はホイール交換_その3リア8速化で・・・。


コメントを残す