ホイール交換_その3 リア8速化

前回までの記事
ホイール交換その1
ホイール交換
その2

ホイール交換はいよいよ後輪です。
新規に手組で、そこそこまともなパーツで組もうとすると、リアのスプロケットは8速から10速が現実的なところになると思います。WEEKENDBIKESは7速ですからシフターも含めて交換が必要になります。9速か10速にする場合はチェーンの幅が変わってくるようなので、今回はチェーンがそのまま使える8速で済ませようと思います。

スプロケットも8速の方が安いですしね。


ハブはDEORE LX、スポークは星の#14です。リムはフロントと同じTNI AL22、タイヤ・チューブもフロントと一緒ですね。

で、また途中の写真がありませんが・・・

完成して、スプロケットやタイヤも組み込んだ状態で1814gでした。

リアに組み付けた状態。

リアもクイックリリース化されました!!!

しかも8速。ディレーラーはそのままで8速まで動くようです。

シフターも交換して8速対応に。
しかもクイックリリースでカセットなので、スプロケットの交換が簡単にできますし、選択の幅が結構あります。今回はフロントシングルのままなので、11-32Tを組み付けていますが、より12-25とかのクロスレシオなスプロケットにすれば平地での快適さがあがりそうですよね。


外したリアホイールをフロントと同じように量ってみようとしましたが・・・

EEEE・・・エラーですね。2kgまでしか量れないキッチンスケールでは無理でした。でも、新しいのは1814gですので、おそらく200g以上は軽量化できているでしょう。

ホイール交換の報告はここまでで、次は生まれ変わったWEEKENDBIKESで無謀にも峠に行く報告をする?


6 Comments

  • KS

    2017年4月7日

    初めまして、しろくまさん。
    私もWeekendBikesに乗っています。タイヤのチューブ交換と、ブレーキ交換までやってみたところです。
    あさひサイクルの店員さんに、WeekendBikesのフレームはクイックリリースに換えると危険だと言われました。
    Webで検索してもそのような記事は見当たらないのですが、危険と言われると、怖くて…
    何か危険を感じるようなことは、ありましたでしょうか。
    買ってしまった、Shimano中空シャフトの行き所で悩んでおります。いじっているだけでも、楽しいですからね。
    応援しています。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年4月7日

      KSさん初めまして。コメントありがとうございます。
      WEEKENDBIKES乗りの方からコメントいただけるとうれしいですね!

      クイックリリースの件について、WEEKENDBIKESはご承知の通りナット締めなわけですが、ナット締めとクイックリリースで締め付ける部分は同じですので、クイックリリースに変えることによる危険はちょっと考えにくいですね。
      安物のクイックリリースであれば強度的に元からのシャフトに劣る恐れもありますが、シマノ等のメーカー品であれば実用上問題ない強度が確保されているはずです。
      実際、前後共クイックリリースにしてしまいましたが、クイックリリースの締め方をちゃんとできていれば特に不安はありません。中にはクイックリリースの締め方を知らずにレバーは倒したまま反対のネジだけで締めるひとがいる様なので、その場合はとても危険になります。ユルユルですからね。

      元からついているハブのままシャフトを中空に交換するのは、購入した部品サイズに間違いがないか?(そもそも適合するのかどうか?)、玉押しがしっかりできるかどうか?等々、ハブを換えてしまうよりもハードルが高いかもしれません。どちらの場合でも改造は自己責任でとしか言いようがありませんが・・・。

      WEEKENDBIKESのハブとスポークは鉄で、しばらくすると錆びてきますから、錆が気になりだしたらホイールごと変えてしまうというのが現実的ではないでしょうか?選択肢は多くないですが、ちゃんとしたハブが使われたホイールに交換すると別の自転車かと思うくらい走るようになって楽しくなりますよ!!

      長々と失礼しました。

      Reply
  • KS

    2017年4月10日

    しろくまさん、ありがとうございます。
    検索を続けておりましたところ、
    http://dt6110.web.fc2.com/parts/hub3.html
    のサイトに書いてありました。あさひサイクルの店員さんは、おそらくこのことを言っておられたのであろうと思います。後輪は問題無さそうですね。
    先日、前輪のブレーキを奮発して、DEOREに交換しました。私もいじくるのが好きなんですね。
    効きはとてもよいのですが、左右の距離が合わず、スペーサーの順が左右で違っております(-_-;;

    お互いに気をつけて運転しましょう。
    これからも、よろしくお願いします。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年4月10日

      KSさん、ありがとうございます。
      まあ、部品交換は基本自己責任ではあるので、おすすめはできませんが、WEEKENDBIKESのフロントもクイックリリースで問題ないだろうと思います。
      教えていただいたサイト見てみましたが、シャフトの掛かりが足りなかったり、飛び出すようなことは無いと思います。
      ブレーキ交換はいいですね。DEOREなら信頼度は十分ですし。
      ただ、左右の距離がそこまで違うのはちょっとおかしいです。
      一番疑わしいのは、フロントのホイール取り付け時にシャフトがしっかり奥まで入っていない、というところでしょうか。
      他に考えられる可能性は
      ブレーキの取り付け時に固定するピンの位置が左右で違っていた。
      ブレーキの調整ネジがずれている
      ホイールのセンターがずれている
      フロントフォークのセンターがずれている
      というところでしょうか・・・。
      スペーサーを左右で逆に入れなければならないほどずれた状態では安全走行にも影響が心配ですし、あさひで一度見てもらうのも良いかもしれませんね。

      Reply
  • SK

    2017年4月11日

    連投のコメントありがとうございます。
    私も、おかしいと思いまして…前のブレーキの時は同じだった訳ですから。
    先のサイトの「前輪脱輪防止用舌付きワッシャ」はしっかりはまっていたのですが、もう一度ナットを緩めて、締め直しました…これが、左右同じになるんですな。
    精密機器のマージンを体感しました。空転させたときは、振れずに回っていたのですから、誤差範囲と言えるのかもしれませんが、気分的に安心しました。
    同じご指摘を頂き、自分の未熟さに恥じ入っております…

    これからも、よろしくお願いします。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年4月11日

      SKさん(KSさんですよね?)返信ありがとうございます。
      前輪のフロントホイール取り付け位置が治ってよかったですね。
      空転させてもホイール振れがなければ問題なく回ってしまいますから。。。
      ブレーキのクリアランスでしっかり取り付けできたかはだいたいわかると思います。
      ズレたままでは速度を出した時の安定性が心配になりますしね。

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

      Reply

コメントを残す