息子の自転車もクイックリリース化

さて、貧脚で峠は無理でもMy WEEKENDBIKESは前後輪クイックリリース化され、輪行も可能になりました。そうなれば無駄に輪行行きたくなるわけですけれど、一緒に連れて行きたい息子の自転車は後輪がクイックリリースではありません。
古いルイガノのジュニアMTB LGS-J24に乗っていますが、譲り受けた当初にボロボロだったタイヤはTioga PowerBlockに変更してあってそこそこ走るようにはなっています。ただ、ホイールはそのままで古いLGS-J24は後輪ナット締めなんですね。
と、いうわけで息子の自転車もホイール交換してしまおうというわけです。LGS-J24は24インチですが、24インチタイヤはETRTO:520のタイプで一般に流通しているほとんどの24インチはETRTO:540のものらしいんですよね。なのでホイールの選択肢がとても少ないのです。


今回はALEXRIMS R390 32h ETRO:520を選択しました。というよりこれ以外には選択肢がないですね。タイヤは軽さを求めてパナレーサー パセラ [W/O 24×1] ライトエクストラを購入しました。


で、出来上がったのがこちらのセット。ピカピカでテンションあがります。

重さの比較も


フロントは1455g→1153gと302gの軽量化


リアは2000g以上 → 1619gと400g以上の軽量化かな?
LGS-J24自体はフロントサスペンションがついているのでフォークを換えない限り、重たいままなんですが、少しでも軽くなればましになるのでしょうか。

これを自転車に組み付けまして・・・

全体


後ろから、タイヤ細くなりました。それと何気に7速 → 8速にもなっています。スプロケットは11t-28tで私のよりは少し細かいギヤになっていますが、フロント3枚なので、もう少しクロスレシオでもよかったかもしれません。

パンクは心配ですが、まだまだ体重の軽い息子ですし、空気圧をしっかり管理してやれば大丈夫かなと考えています。

これで、親子で輪行の下準備ができました。サラリーマンと学校に通う子供では土日しかないですから、輪行できれば行ける場所が広がりますよね。


コメントを残す