息子の自転車新調とWEEKENDBIKESのスプロケ・サドルを交換

まずは息子の自転車を入れ替えました。CENTURION CrossLine 30Rです。

息子のNew自転車

2015年式かな。息子はもうしばらくLGS-J24で頑張ってもらうつもりでいたんですが・・。サイズ小さいCrossLineがオークションで新品の半値ほどだったので、つい。ですが、オークションはまさかのサイズ標記ミスでサイズ37cmを購入したつもりが届いたのは44cm。販売元に確認してもオークションなので当然代替品はなく、返品か値引き対応ならといわれ、息子と相談してシートポストを短いものに入れ換えて使ってみることにした次第。おかげでさらに安くは済みましたが・・・・。オークションあるあるですね。

ハブはJOYTECHなので乗り始める前にLGS-J24に使ったDEORE LXのハブとスプロケを移植してリア8速化。そして、タイヤは32C→28Cのパナレーサーコンフィで私のWEEKENDBIKESと色違いに。そんな初期交換を済ませてようやくデビューなのです。ホイール組み換え交換時にはタイヤを外すわけですが、外してみたらリムテープずれてニップル穴見えてました。そのまま使っていたらパンクの憂き目を見るところでしたよ。自転車屋さんはリムテープとかいちいち確認するのかな・・・。大変だ。元のリムテープは変な癖がついてしまっていてずれてしまうこと必至でしたから、Zefalのコットンリムテープに交換しておきました。

ハブは交換

粘着タイプですから、ずれないし、高圧にも十分耐えるので良いですね。お気に入りパーツです。

LGS-J24は息子の普段使い用にまだしばらくは頑張ってもらいます。普段使いなので多少負担になってもライトを忘れても心配ないようにオートライト化をしておきました。

元々のホイールをハブダイナモ付に

ハブを自分で組めると、ハブダイナモを後からつけられるし、なかなか便利です。あまり流通していないサイズのスポークは高いのが困りますが・・・。
ダイナモ付ハブ

LEDライトでオートライト

ETRTO520のリムと合わせたスポークは替えてから300km走っていないくらいで完全に無駄投資になりました。輪行千葉は面白かったしいいんですけどね。

私のWEEKENDBIKESはスプロケットとサドルを交換です。カセットスプロケットは交換簡単で歯数種類が豊富なのが良いですね。

大きさの違うスプロケット

多摩川サイクリングロードは平地が多いですので、平地用に12-25Tのスプロケットに交換してみました。フロントトリプルにしたのでリアのスプロケットはクロスレシオな方が乗りやすいのではないかという発想です。サドルは柔らか目で真ん中穴あきで安いのに交換です。一日乗ってお尻痛くならなければよいのですが・・・。

親子の自転車

息子の自転車と並べると紅白でおめでたく見える気がします。


コメントを残す