AACR2017の車検を受けてきた

ゴールデンウィーク前にAACRの車検証がダウンロード可能になっていましたので、近所のスポーツ自転車専門店とやらに受けに行ってきました。
受けに行ったお店はどちらかというとMTB等オフロード系統のバイクがメインのお店だったようで、AACRの車検と言ってもピンときていない様子でした。
で、ちゃんと車検証にチェックとはんこをもらえました。

車検証

息子の自転車も同時に受けたのですが、後輪の振れがあったので結構金額がかかってしまいました。
ちゃんと振れ取りしてから行けばよかった・・・。点検項目なので当然なのですけれども。

ただ、自転車屋さんは少し苦手です。なんかこうね、乗っている自分が気になるところを伝えようとしたんだけれど、プロの整備に口を出すな的にあしらわれて・・・。
職人気質というか、やっぱり苦手。
自分にとって自転車は、「人に整備してもらうもの」ではなくて「自分で試行錯誤しながら整備していくもの」なんだなと思うわけです。
そうして自分で乗ってみて改善されれば嬉しいし、また気になるところが出たら調べながら整備していくし・・・。
そういう自転車との付き合いが自分には性に合うんでしょうね。


コメントを残す