かみさんと自転車2

前回は息子のCrossLine30Rをかみさんに使ってもらったわけですが、CL30Rのフレームサイズは44cm。
股下に合わせてサドルを上げていくとどうしても前傾がきつくなってしまいます。
前傾きついことで手と肩への負担が大きいこと。それと、サドルの前部分が当たって痛いということです。
それならばと、今度は私のWEEKENDBIKESのサドルを下げてかみさんに乗ってもらうことにしました。
WEEKENDBIKESはフレームサイズ51cmで、適応身長としては問題ないはず。

乗ってみての感想は、手と肩は少し楽になったとのこと。サドルは・・・、相変わらず痛いらしい。
あまり距離は乗れないので、浅川CRを高尾に向けて走りましたが、八王子市役所の少し先からは路面の段差が頻繁に出てくるんですね。
これが、かみさんには堪えたらしい。

高尾からは湯殿川を回って磯沼ミルクファームへ。
観光牧場っぽくはなくて、普通の牛舎が隣にある感じ。

かみさんとWEEKENDBIKES

事務所でアイスや飲むヨーグルトを販売しているんですね。
ミルク感のしっかりしたアイスでおいしかったですよ。

帰りは途中から雨に降られました。天気予報では降らないはずだったのに・・・。

サドルは調べていくとどうやら女性向けというものもあるようですね。
一つ試しに購入してみることにしました。
次はそのサドルで出かけてみることにします。


2 Comments

  • こさか

    2017年6月22日

    サドルの角度調整も試されましたか? 前下がりにすれば変わるかもと思ったのですが。でも前下がりにすると腕の負担が更に増えそうです。

    私最近インナーパンツを履いていますが、痛み対策としては有効だと感じています。

    Reply
    • しろくま 自転車

      2017年6月24日

      こさかさん
      サドルはいろいろ調整しているつもりではあるんですが・・。
      ご指摘の通り、腕・肩の負担が増えるとそっちの痛みでどうにも。
      インナーパンツは既にはいている状態ですので、
      後は前傾強くしても大丈夫なように体幹を鍛えるしかないのかな・・・

      ともあれ、新たに女性向けサドルを購入してみましたので、それを試せたらまた報告したいと思います。

      Reply

コメントを残す