境川サイクリングロードで江ノ島往復

土曜日に続いて3月5日の日曜日も走ることができました。
境川サイクリングロードで江ノ島です。自宅から往復でおよそ120km。
AACRの練習にちょうど良いと思って計画しました。獲得標高は全然違いますけどね。
実は一度行っているのですが、その際は江ノ島でゆっくりしすぎ、途中で日没DNFとなっていたんですね。
今回はそうならないように頑張りました。

STRAVAは計測開始を忘れて20kmほど走ってから計測したので距離が足りませんww

今回のNewアイテム

AACRは息子も一緒に120km走る予定なのですが、手袋が必須なんですね。それに、息子の新しい自転車CrossLine30Rで走った前回、手首が痛いと言っていたのもあってグローブを購入しました。パッド入で良さそうな評価が多いものにしました。

出発前

それと、息子のCrossLine30Rは少しタイヤ空気圧を低めにしておきました。前回は多摩川から鎌倉街道で町田に抜けたのですが、今回は八王子バイパスを抜けて横浜線の線路脇をしばらく走ってから古淵付近で境川サイクリングロードに入りました。どちらにせよ少しアップダウンがありますね。

大和橋の看板

大和橋で少し休憩。それ以外にも今回は20kmを目安に栄養補給をするように気をつけました。

境川遊水地公園

境川遊水地公園の駐輪場は改造WEEKENDBIKESを駐輪するのが気後れしますね・・・。天気もよくたくさん人が集まっていました。
前回走ってわかっていたのですが、藤沢市街少し手前からは境川沿いを走れなくなるところが多くてとても走りにくいので、今回は引地川に迂回してみました。大和橋の看板のとおりですね。引地川沿いはちゃんと整備されていて海まで問題なく走ることができました。藤沢手前でどこを走れば引地川に出られるか少しわかりにくいですが、引地川沿いに周るほうが安全に走れますね。

で、江ノ島到着

江ノ島にて

前回は江ノ島で昼食とって観光までしていたら時間がなくなったので、今回は早々に帰り始めます。

お昼は引地川から境川に戻る途中「街道や」でラーメン

街道やのラーメン

カロリー消費したからとついつい気が緩むw

大和橋に戻った

今回はなんとか明るいうちに帰れそう。その後もこまめに休憩を入れながら走ります。

そして、なんとか明るいうちに帰り着きました。

帰宅

120kmは走ったらしい。これくらいの差ならば次回からサイコンはSUAOKIだけで良いかな。

120kmはなんとか走れることがわかりましたが、実は途中膝が痛くなってしまいました。右膝です。かみさんの指摘にによれば少しX脚気味でペダルを踏んでいるとのこと。そのために痛くなってしまったのかどうかは不明ですが、フロントトリプルにしたことでおそらく3cmほどQファクターが広がっているはずなんですよね。ペダリングに気を使っても膝の痛みが出るようならばせっかくトリプル化したクランクをまたいじらないといけないかも・・・。

理由をつけて弄りたいだけとの指摘は・・・、あたりです。


コメントを残す